電磁波関係は今日はお休み。
昨日は雨模様の天気のせいか、はたまた
久しぶりに中華スマホ(外ではこれしか使えない)を使ったせいか
身体じゅうを巡る電磁波がなかなか抜けず、ぐったりしてしまったけど
そればかり考えても仕方ないものね・・
今、楽しいと思っていることを書いてみよう。
で、唐突ですが
『マッハGoGoGo』
数日前YouTubeのおすすめに現れ、私は思った。
「ああ、開いたが最後、はまってしまうかも・・・」
そのとおりだった。
1967~68年放送のアニメ作品(タツノコプロ)。
改めてみると、画像は手描きならではのぎこちなさがあるものの
新しいものを生み出そうという熱量、
そして何と言っても音楽。
そのクオリティは、私のような素人にもわかる素晴らしさだ。
始まりから終わりまで、構成するものすべてが考え抜かれている。
男声コーラス、ドラム、トランペット、シロフォン(わかる楽器は
それくらいだが)、それに
駆け寄る足音、クラクション、エンジン音、爆発音、象の声といった効果音が
また疾走するマッハ号のかっこよさを表現している。
制作スタッフは本当にこの仕事を愛していたのだろうなぁ。
これが50年以上前の作品ですよ!
大戦が終わって、何もないところから20年ちょっとでこれですよ。
素晴らしすぎるタツノコプロ。
この作品はアメリカやイギリス、スペインにも輸出されているようで
今でも根強いファンがいるようだ。各国のOP曲を比較すると
うう、アレンジが今一つなんだよね・・
この曲、歌詞の言い回しからなんとなく日本的な(例えば『男はつらいよ』
テーマ曲のような人情的な、ややあか抜けない)ものを感じていたが
『西部劇を思わせる』と表現をする方もいて、
そう言われてみれば、そんな気もする雄大なメロディー。
どの映画か忘れたがこんなテーマ曲の映画があったなぁ。
Youtubeで見られるところまで見たけれども(4話位)、
NetflixやAmazon Videoでやってくれないかな~~
勢いのあまり、タツノコプロのサイトを見たら、PC壁紙があったので
早速ダウンロードさせてもらった。
(選べる背景は、チェッカーフラッグを思わせる黄色の市松模様にした!)
通販では缶入リップクリームがあったけれども、送料と合わせると
(リップクリームとしては)びっくりするような金額になるので購入をためらっている。
お金持ちになりたいな、と思うのはこんなときだ。
有り余る財力があれば、大好きな人たちや物づくりをサポートできるから。
では今日はミニコンポの修理をするので(新たな挑戦です!)ここまで。
治るといいなぁカセットデッキ。
0コメント